

| - | - | - | |
料理教室★
SN3B0402_0001.jpg
今日は料理教室の日。
混ぜご飯&豚肉のしょうが焼き&かきたま汁。けっこう簡単に出来て、味もしっかり美味しかったです(^0^)
最近家でも夕飯作りしてるから使えそう。
お腹いっぱいで体が重たい〜。

これからジムで運動して来ないと。
| comments(0) | - | 料理 | 14:32 |
和食作り〜♪
SN3B0350_0001.jpg
今日は料理教室。

筑前煮とだし巻き卵。
筑前煮は具材をおっきく切るから、野菜たっぷり。よく煮えてて美味しかった〜。
味付けも先に作って、一緒に煮込むだけだし、簡単。

だし巻き卵は、1人卵3個使って、自分のは自分で作った。食べ過ぎだ〜。
ひっくり返すのが、ちょっと難しかったけど、意外に綺麗に出来た(^0^)
コツを得るまでは大変…

今日のレシピは、簡単に使えそうで嬉しい。

終わった後で、友達と金沢旅行の企画。
もう切符とか宿は押さえたけど、この辺行こう!とか計画中。
和菓子作り体験とかも気になるし、可愛いお土産もたくさんありそうだし、お茶屋さんに、お寿司屋さんに…目移りしちゃって大変(o^-^o)
旅行は計画も楽しいな〜★
| comments(0) | - | 料理 | 13:57 |
めん職人へ
めん

今日は麺の会。初のそばうち。説明聞いてる時、なんだか凄く眠くて…
伸ばすのはなかなか大変。でも無理やり形にして。切れちゃいそうでうまい形に伸びないのさ。包丁で切るのも太さがバラバラになっちゃって難しいしね。
今回はかきあげを作って一緒に試食。やっぱりできたては美味しいなあ。
| comments(0) | - | 料理 | 17:10 |
ほうとうでお腹いっぱい〜。
ほうとう
今日のクッキングスタジオはほうとう作り♪
なんだかすごい眠くて説明聞きながらウトウト。

始めてうどん系の生地をこねたけど固くて大変。体重かけてもまとまらないし、うまくこねられない(-.-)なんとか形になった時にはめちゃ疲労感が…
同じ班のおじちゃんが、大変だからやってあげる!ってしきりに言ってたのに反応する余裕もあんまりなくって真剣にこねてたら、友達が「この子力あるから大丈夫ですよ」って…どんなやねん。おじちゃんにはか弱そうに見えたのかな(笑)
伸ばすのは意外とスムーズで楽しかったけど、切るのはけっこう大変だった。太さバラバラになっちゃった。

今日はその場で作ってお持ち帰りと試食。美味しかった〜(^o^)でも少しのはずが増えて大量に。

少し友達とブラブラして帰って来たけど、苦しい〜。
| comments(0) | - | 料理 | 20:50 |
手打ちラザニア&スープ★
ラザニア
今日は初の麺の会(^o^)11月からだったのに、2回も休んじゃった…来年に持ち越し。

ラザニアと、スープ(名前忘れた〜)。
ラザニアは、ミートソース、ホワイトソース、シートと全部手作り♪シートはパスタの作り方と同じみたいだけど、うまく生地を伸ばすのが難しい。力入れすぎたら切れちゃうし、弱いと伸びないし…2人1組でやるんだけど、友達とかなりはしゃいでた(笑)生地落っことしてやり直ししたし。
ソースは思ったより簡単に出来た。中に入れる分だから少ないからね。
お皿に交互に敷き詰めて焼いたらこんがりいい色★美味しかった〜。
スープには生地の端っこを切って、リング状の飾り(中にチーズが入ってる)を作って入れた。株とか入ってコンソメ味だけど、ちょっと味が薄かった。
出来上がり熱々を食べるからまた美味しいし(^-^)
忘れないうちに家でも作りたいなあ。
| comments(0) | - | 料理 | 17:06 |
パン教室卒業っ♪
今日で1年のパン教室も終わり♪

最後はクロワッサンとセサミチーズブレッド(^O^)/
クロワッサン大好きだしずっと楽しみだったんだあ。生地作りは何回も伸ばしてたたんで愛着たっぷり♪
でも大量のバターにびっくり。焼いた後も鉄板には油が…コネコネし過ぎてちょっとバターが溶け出しちゃったんだけどね(;_;)写真は私が成形したパンたち!みんなくっついて仲良しになっちゃったけど!焼きたては最高に美味しかった〜!

セサミチーズはさくっと作れたし!

今回は1年一緒にやった友達と予定が合わなくて1人参加で寂しかったんだけどね…
来月からは麺職人への道を目指します(*^-^)b
| comments(0) | - | 料理 | 22:58 |
メロンパンにベーグル(^O^)/
メロンパン&ベーグル

今日は日曜日に行けなかったパンの振替(^O^)/
先生怖かった…なんかてんてこまいみたいで、聞いてないのに怒られたり(ノ_・。)
まあ友達と一緒だし、一緒の班の子も楽しい子だったから良かったけど♪

で!!待ちにまったメロンパンとベーグル作りの日。
メロンパンは上の部分のクッキー作りを担当('-^*)/飽きっぽいから砂糖の泡立て苦手なんだよね〜。メロンエッセンスを入れたらいい匂いでやる気アップ!
メロンパンの成形楽しくて、上の切り込みも自由に入れられるしo(^▽^)o

ベーグルは生地を作って穴を開けるんが楽しかった!穴の中に手を入れて生地をグルグル回すの!
それから茹でてオーブンで出来上がり。
めちゃいびつだけどね…

メロンパンは皮がパリパリでおいしいし、ベーグルはもちもち。教室ではクリームチーズとブルーベリージャムを挟んで食べました★
やっぱり焼きたてにかなう物はないね!!

その後はパンも一緒にやってる友達と飲み♪何でも語れるし、話は尽きなくって(^O^)/楽しすぎた!時間もあっという間。

帰りの電車がぎゅうぎゅうで、せっかくのパンがぺちゃんこに(泣)
| comments(0) | - | 料理 | 23:30 |
パン作り色々★
パン
今日は1人で最初から最後までこねてパン作り♪

テーブルパン&ツナポテト&ハムロール★と贅沢!
1つの生地をこねて成形で5個に分割!

水分が多いからベトついて生地作りはちょっと大変だったけど、久々気合いが入った('-^*)/

フィリングも混ぜて作るから美味しそう!腹ぺこだったから余計に…
マスタードが入ってるからちょっとがっかりしたけど、辛くなくて良かった(^O^)/

焼きたてのツナポテトを食べたら、ホクホク&アツアツですごい美味しかった!
やっぱり手作りは最高★

パンもあと2回で終わりだから、次は手作り麺の会を申し込み!一度生地作りからしてみたかったからすごい楽しみo(^-^)o


ウィキッドのすべても昨日やっとゲット!アマゾンで予約してたのに商品入らないとかメールが来て慌てて本屋さんに!でもひどい…(ノ_・。)
まずは、麻美さんのページからチェックして幸せ気分★やっぱりアジアンな衣装が好きなんだなあと!濱田さんも大好きだけど、麻美さんのエルファバデビューも楽しみだなあo(^▽^)oインタビューに書いてあったライバルでもあり、何でも話せる友達は花代さんだろうなあ。なんか嬉しかった(*^-^)b

今日は学校の途中にエビータ全国の予約しようと思ったら…ボケボケで日にち違ったし(;_;)繋がったのに取れないって泣きそうだった。でも良かった♪
| comments(0) | - | 料理 | 23:06 |
★パン作りあれこれに勢い・・・★
今日はパンのお稽古の日!
今回は、バターロール、ピザ、フォカッチャと豪華3本立て。ピザとフォカッチャは成形までは同じ生地で作った。
1班4人での共同作業♪

めっちゃお腹すいて行ったから、作ってるときからお腹がグーグー!

バターロールは前のクッキングスタジオでもやったから、けっこうスムーズに行けた。でも、エアコンはいってるから乾燥しちゃって、なかなかのびなかった。

フォカッチャとピザは生地作り担当したんだけど、けっこう生地が固くて、こねるの大変。でも、少しずつ形になると愛着が★またまたオリーブオイルがたっぷりで最初は生地がベタベタ。なじんだらいい感じになったけどね。ピザは薄焼きで、カリカリしててすっごく美味しかった。ペロっと食べちゃったし!


あと・・・つい16日のアイーダチケット買っちゃいました。ほんとは、明日のキャスト発表見てからがよかったんだけど・・・でも4列目センターだったから(><)もう祈るしかない。。。

| comments(0) | - | 料理 | 22:45 |
今日のパンはなんでしょう?!
ナン

今日は習い事2つ掛け持ち!!朝から忙しいけど充実してた!!
ちょっと眠くてフラフラしちゃったけどね・・・(><)

一個はパン作り!!!今日はかぼちゃパンとナン★かぼちゃパンは生地<にもかぼちゃ入ってて、中にもかぼちゃの餡が入ってるの!成形も可愛くて楽しかった!イメージはかぼちゃの形だもん!!

ナンはびっくりするくらい油入れるんだけど美味しい!なかなか伸びなくて大変だった(TT)中華鍋で焼いたんだけど焦げすぎないようにドキドキ・・・集中して焼いたから結構いい感じに焼き色ついた禹鄂の時はカレーも出してくれてすんごい美味しかった!!
焼きたては最高だあ♪♪お昼抜きだったからなおさら美味しかったのかな。

忙しい週末だったけどたくさん遊んで元気になった!!

ウィキッドのプレビュー公演の発表はいつくるんだろうなぁ(*^-^*)
| comments(0) | - | 料理 | 22:26 |
| 1/2PAGES | >>